top of page

入社1ヶ月。僕、やめます。

こんにちは、菊池です。

会社をやめるのではなく、

今回僕がやめるのは「口グセ」です。

先日、こんな会話のやりとりがありました。

T氏「…で、それで… 」

菊池「へぇ〜」

T氏「だから、おれは… 」

菊池「ふーん、なるほど。」

T氏「…」「あのさ、俺の話興味ある?w」

集中して人の話を真剣に聞いてるはずが、

相手にしてみるとそれが「興味ない」ように見えてしまったようです。

無意識に出ている「口グセ」って

時に相手に誤解を招く恐れがあるので怖いですね..

皆さんも、無意識に出ている「口グセ」ってありませんか?

下記は菊池の口グセランキングです。

菊池の口グセランキング

1位「すいません」 

2位「へぇ〜」

3位「ふーん」

4位「なるほど」

「すいません」が異常に多いようです。

別に悪いことをしてるわけじゃないのに、無意識にでてしまってるようです。

心の奥底で 自信がない自分 がどこかにいるんでしょうか。。

いきなりですが、

ヒンズー教の教えに次のようなものがあります。

心 が変われば 態度 が変わる。

態度 が変われば 行動 が変わる。

行動 が変われば 習慣 が変わる。

習慣 が変われば 人格 が変わる。

人格 が変われば 運命 が変わる。

運命 が変われば 人生 が変わる。

自分の口グセというのは今の心の在り方やバロメータになっているのかもしれませんね。

意識をして、マイナスな「口グセ」はなくしていこうと思います。

日々成長です。


Recent Posts
bottom of page