top of page

ご挨拶

前回のブログにてご紹介いただきましたが、2月3日に入社致しました

Next Create清水と申します。よろしくお願い致します。

先日ご紹介いただきましたプロフィールの中にある電卓大会について

「電卓大会ってなに?」

と聞かれる事があるので、本日は電卓大会について少しご紹介致します。

私が参加している電卓大会とは、

一般財団法人 日本電卓技能検定協会が主催する大会で

今年の全国大会は約270名が参加致しました。

大会では色々な表彰部門が用意されていて

・個人総合競技

・団体総合競技(3人1組)

・読上算競技(単独開催)

と大きく3つに分かれます。

個人総合競技と団体総合競技は同じ問題で

団体で参加していれば当然、個人別でも成績が出るようになっております。

競技種目は、

加減算の部・乗除算の部・見取算の部・伝票算の部の4つで

その4部門の合計点で競い合っていきます。

※ご興味のある方は下記「電卓大会競技内容」をご覧ください。

毎年同じメンバーで参加していて同窓会のような気持ちで会場に行ってます

(もちろん競技も一生懸命やってますよ笑)

今年は記念すべき第20回目です。

腕に自信のある方は是非一度ご参加してみてはいかがでしょうか。

(上位入賞者には旅行券やG-SHOCKなどが当たりますよ!)

【本日の写真】

夜の雪像は幻想的ですよね!

来年はどんな雪像が登場するか楽しみです。


Recent Posts
bottom of page