top of page

春も目前?

4月も中旬に差し掛かり、何となく日差しを暖かく感じたかと思えば冷たい風に吹かれて身を竦める今日この頃。

外出時の服装に困る時期ですが、皆様は体調を崩されたりしていないでしょうか?

私は近頃、胃の調子を悪くしがちでついこの間も胃の不調が我慢できずに病院にお世話になりました。胃薬を処方してもらった帰り道、ふと視線の先に黄色いものを発見したのですが、見つけたのは「福寿草」でした。

春の訪れを真っ先に知らせてくれる「福寿草」、実は別名「元日草」とも言われていて1月の誕生花なんだとか。名前の「福寿草」も春一番(旧暦の正月)に咲くおめでたい花として、この名前が付いたそうです。

そんなお正月の花ですが、個人的には春の印象が強くて寒くてもやっぱり春なんだなぁと少し嬉しい気持ちになりました。

春の兆しがあちこちに見え始め、これからどんどん暖かくなりそうです。

人によっては花粉の猛威に苦しむかもしれませんが、北海道の短い春、せっかくの10連休もある事なので、何か思い出を作れればと思います。


Recent Posts
bottom of page