音楽×仕事=効率化?
各地で記録的な寒さが観測された本日、
布団から一回出たのにまた入ってしまったNextCreate清水です。
最近は連日温度差が激しくて体調には気をつけたいところです…
本日は音楽がもたらす仕事への効率化についてのお話
職場で音楽を掛けながら仕事をする事に賛否両論あると思いますが、
弊社ではクラシック等のBGMを流しながら作業をさせていただいております。
音楽を聴くことによりミスが減ったり作業スピードが上がった!
という実験結果も出ているようです。
音楽のジャンルや聞くタイミングについて簡単にまとめてみました。
まず、共通してNGなのは「歌詞」のあるものです。
つい口ずさんでしまう曲や大好きなアーティストの曲は逆に音楽に
神経がいってしまうので作業効率が悪くなります。
また、記憶作業・読解作業時は音楽を聴きながら作業すると
効果が薄く、作業前に聴いておくと良いと言われています。
(覚える作業は集中した方が良いということですね)
①単純作業や大量の仕事を捌く時
→テンポが早い曲…気分が高揚しスピードが上がるようです。
②ミスが出やすい神経の使う細かい仕事の時
→クラシックやヒーリング…リラックス効果でミス軽減に繋がるようです。
③来客や会議の時
→落ち着いた曲…緊張緩和により会話がスムーズになるようです。
とある農家はビニールハウスの野菜に、とある酪農家は牛に、
クラシックを聞かせているといいます。
そうすると野菜の甘みが増したり牛乳が美味しくなるらしく
音楽は人間のみならず生き物全てに影響するんですね。
状況に応じて使い分けて作業効率が上がれば、音楽も聞けて一石二鳥ですよね。
是非、一度社内BGMを試してみてはいかがでしょうか。