top of page

算定基礎届と標準報酬

寒いですね!

私は、なぜか15℃くらいが脳も体も一番活発に動けます。

冬でも部屋の温度設定をよく15℃にしてました。皆に変だとよく言われます。

ちなみにそんな私は末端冷え性…

事務所で一人の時は暖房付けてません。自然と経費節約に貢献?

もちろんお客様がいらっしゃる時は、事前に部屋を温かくしてお待ちしておりますよ!(笑)

算定基礎届と標準報酬

数か月前の話しになりますが、法人(一部の個人事業者含む)で社会保険に加入している場合に算定基礎届という書類を管轄の社会保険事務所に提出(提出期限7/10)した記憶があると思います。

算定基礎届サンプル

算定基礎届を基に社会保険事務所は加入者の標準報酬というものを決定致します。

その標準報酬の一覧が記載されているのが標準報酬決定通知書という書類で、

給料等に大きな変動が3ヶ月以上続かない限り、その年の9月分から翌年の8月分まで適用されますので、会社はその新たに設定された標準報酬に対応する保険料を従業員から徴収しなければなりません。

標準報酬決定通知書サンプル

なお9月分からなので「9月締10月払の会社は10月払給料」から新しい標準報酬に対応した保険料で徴収してください。

給与ソフトなどで標準報酬を設定している方は数字の変更も忘れずに!

~保険料額表(北海道)~


Recent Posts
bottom of page