自己紹介って?
突然ですが皆さん、自己紹介は得意ですか?
相手に自分のことを知ってもらう、最初に交わす会話ですよね。
どんな自己啓発本でも、自己紹介の大切さは説明されていますが
果たしてあなたは、自分の自己紹介について、じっくり時間を割いて
考えた事がありますか?
つい先日知り合いが主催する、「自己紹介セミナー」というものに参加してきました。
自己紹介で大事なのは、「短い時間でしっかり自分を紹介すること」。
当たり前のことですが、とても難しいことです。
1:口をさほど開かないで、自分の名字だけ伝える
2:口をしっかり開いて、自分のフルネームを伝える
どちらの方が印象がいいか、明らかですよね。
口をしっかり開けば、表情筋が動き、相手に「表情」という情報を与えられ、
さらに声色も明るくなるという特典付きです。
名前も、名字だけを言うより、フルネームを言った方が丁寧な印象です。
それに、該当数が多い名字も名前とセットで覚えてもらえば、
その他大勢に埋もれてしまうこともなくなります。
上記のたった2項目だけでも、こんなに自分の得になるんです。
そして、丁寧に頭を下げる際にも、注意点があります。
自分を紹介したいのは、足もとの床ではありません。
しっかりと相手の目を見て名乗った後に、礼をする。
行動と発声の「二分化」を徹底すれば、より相手に与える印象が変わります。
セミナーは、上記の他にも正しい口の開け方指導や、自分の自己紹介を
動画に撮って見直すなど、改めて自分を見つめ直すことができる、有意義な
1時間半でした。
みなさんも、是非一度、自分の自己紹介について、じっくり考えてみてはいかがでしょうか?