top of page

冬の風物詩を体験

とある休日。

我々はある噂を聞き、現地へ赴いた。

「札幌湖では、ワカサギが旬らしい」

え?

札幌に湖あったの?

と疑問に感じた道民の皆さん。

定山渓を札幌から小樽へ抜ける山道の峠っぽいところ。

ダム、ありますよね?

あそこです。

知人から情報を聞いた私は、

休日を利用し、札幌湖へ行ってきました。

札幌から車で一時間程度で行けてアクセス便利!

朝7時頃についたのに、もうすでに6組くらいの家族が陣取ってました。

普段デスクワークの私には辛い湖までの坂道。

でも素晴らしいパノラマ大自然!

景色を満喫しながら、いざ陣取って穴を開けて開始です。

ドリルで穴を開けて、邪魔な雪や氷を掬い取り、釣り糸を垂らして待つこと

一時間。

全然つれないじゃん!

と思ったその時!!

来ました!天然のわかさぎ!

透明感のあるボディがキレイですね!

結果、2時間で20匹程度釣れました。

もう氷も薄くなり、間もなく湖への立ち位置も危険な時期になりますが、

ぜひ一度は体験していただきたい冬の風物詩です。

また来年もチャレンジします!


Recent Posts
bottom of page