top of page

昭和から平成、そして・・・

寒くなってきましたね。そんな最中に予期せず車中泊を強いられた沢田です。

皆さま、家の鍵はしっかり持ってから家を出てくださいね。

まもなく平成も変わる、ということで、昭和世代は3つの時代を、

大正生まれの方は4つの時代をまたにかけたことになりますね。

平成の時代も進み、平成生まれの方が指導者側に立つ機会も増えてきました。

時代が変われば、人も変わり、感じ方も変わり、指導の仕方もかわる。

どちらが良い悪い、の話ではありません。

変わるのは世界の必然で、これからの時代に対し、どう柔軟に対応していくかだと思うのです。

私の祖父の話を例に挙げますが、「若いやつに指導なんてできない」と、仕事の役員を降りようとしません。そうじゃなくて、その「若いやつ」が指導して作っていく世界がどんな世界になるか、そうやって七転び八起きを繰り返し、今の「平成」があったように、

次の時代を担う若者たちに、今の後輩たちに、強いるのではなく、支えながら進んでいきたいな、と思った今日この頃です。

私なんかが言うのも恐縮な話題でしたが・・・

皆さんの周りにも、そんな「若いやつ」がいるでしょうか?

もしいたら、その時は、そっと力になってあげてくださいね。


Recent Posts
bottom of page