top of page

成功者マインド


年収1000円を超える高所得者に対する増税が新聞を賑わせています。給料収入の「経費」に当たる給与所得控除が見直されるようですね。

年収1000万円超え・・・憧れますね。割合にして100人に4人ほどのようです。私は意外と多いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

非常にありがたいことですが、職業柄年収1000万円超えの高所得者の方ともお会いしたり、食事をする機会をよく頂きます。高収入な方にも優しそうな人や厳しそうな人など、いろいろな方がいらっしゃいます。ですが、一般的な方と比べて圧倒的に違うなと思うところが「人間力」です。人に対する愛情が実に深いなと感じます。褒めるにも叱るにも、相手に対する愛を感じます。

ビジネスとは人を動かし、導くこと。ある有名な経営者が著書でこのように話されてました。お客様も「人」。従業員も「人」。そう考えると、人間力に優れている人が成功するのは当然なのかもしれません。

反対に万年赤字・債務超過に陥ってる会社の経営者にも共通点があるように思います。陰で従業員の悪口を言ったり、自社の商品に対するお客様からのクレームが多かったりと、まさに成功者の真逆です。

お客様の目線で考えた時に、同じ商品を売っているとしたらどちらから買いたいかは一目瞭然ですね。

成功者のマインド、一朝一夕にマネできることではありませんが、小さなところから努力しようと思います。


Recent Posts
bottom of page