top of page

営業において重要なこと


本日は出張で室蘭に。

雪が面白いくらい少ない。。。

羨ましい。

そんな中、関東を中心に大寒波。

自然には敵わないというか、なんというか。

さて本日は営業において重要なことについて。

前職で教わったことの中に、

「多くの営業マンは1回訪問や面談で満足をしていて、2回目のコンタクトができている人がいない」

というものがありました。

一度営業で砕けても、改めて再度チャレンジする。

あるいは、一度の長い時間よりも、短いが回数を増やしたコミュニケーションの方が効果的だ。

という話を聞いたことはありませんか??

先日小物を入れ替えるのに、とあるブランドショップに行きました。

東京からきていた販売員の方の接客が素晴らしく、気持ちのいい買い物ができたのですが、

後日、

「東京に戻ることになりました、他のスタッフに引き継ぎますが、またお願いします。」

と、丁寧な電話の挨拶が。

サービスという点でも素晴らしいのですが、1度買い物をしただけなのお客にこういうフォローがしっかりできるのは、なかなかないのは??

「2回目以降のコンタクト」

私はこれが非常に苦手で、気の利いた一言が得意ではありません。

ただ、挨拶だけでも、丁寧に対応する。

まずはここから、改めたいと思います。


Recent Posts
bottom of page