top of page

人が変わる条件とは


毎月立ち寄る松戸。

学生時代から内向的なせいか、あまり道外にもいかず、この年齢で少しずつですが新たな土地に行くこともでき、ありがたいです。

さて、今回は大前研一氏がよくおっしゃっている、人が変わる条件について。

1、時間の使い方を変える

2、場所、環境を変える

3、つきあう人を変える

この3つしか無いと、よく聞くことがあります。

他人を変えることはできない、

恋愛なんかでも、よくそんな会話をすることはあるかもしれませんが、

なにか前と違った雰囲気だなとか、自分自身でも変わったなと感じる瞬間があるとしたら、

どれかに該当していることが多いと思います。

特に、場所や環境を変えることは非常に有効なのでは無いでしょうか。

今までの居心地がよい環境を超えて、意識的に自分が苦手だったり、違和感を感じるような環境に行くことで、

良いインプットがある、

そんな取り組みを、自発的にしていきたいですね。


Recent Posts
bottom of page