top of page

寒い季節に

紅葉もすっかり落ちて、もうすぐ12月ですね。

三連休で積もった雪もあっという間に溶けて、最近は天気が少し安定しているような気がしますが、やはり寒さは一段と厳しくなりましたね。

私は寒くなると、お湯で簡単に作れる粉のコーヒー飲料などを良く買います。手軽に温かい飲み物が飲みたくなった時に便利なんですよね。カフェオレやラテ飲料は美味しいので、よく飲んでいたのですが、飲み過ぎてしまったのか胃の調子を悪くしてしまいました…。コーヒーや緑茶にも含まれるカフェインには、胃を刺激して胃酸を増やす効果があるらしく、食後に飲むと良いとされているのですが、実はカフェインを摂取しすぎると胃酸過多の状態になり、空腹時の吐き気や胸やけのような出るそうで、私も数日間具合を悪くしました…。

カフェイン中毒で死亡者が出たなんてニュースが過去に取り上げられましたが、カフェインの摂りすぎには本当に注意したいです。

そんな私がコーヒー飲料の代わりに飲むようになったのが、ホットミルクです。

牛乳に含まれる成分には胃の粘膜を守ってくれる効果もあると聞き、よく飲んでいます。蜂蜜を入れてみたり、チョコを溶かしてみたりと、味を変えて楽しめるのでとてもおすすめです。ホットミルクの効果なのかは分かりませんが、胃の調子も戻り一安心。今後は飲食にも気を遣おうと思いました…。


Recent Posts
bottom of page